彦根犬猫病院 Hikone Animal Hospital

〒522-0002 滋賀県彦根市松原町3616-1
0749-47-3867
WEB予約
MENU WEB
予約

ブログ

Blog

2021年4月17日

誤食や中毒にご注意ください

最近、誤食で来院される患者さんが増えています。

 

誤食事故は、ある日突然起こります。

 

たまねぎやチョコレートなど、わんちゃんやねこちゃんが食べると中毒を起こす食べ物を食べてしまったり、おもちゃ、食べ物や薬の包み紙、ジョイントマットなど、食品以外を食べてしまうケースもよくあります。

 

食べた直後であれば、お薬の催吐効果を利用し、胃の内容物を吐かせて出す処置をします。
内視鏡や、手術で異物を取り出す必要がある患者さんもいます。

 

日頃から、人の食べ物を盗み食いしないように気をつけて頂いたり、誤食しそうなものは動物たちの届かない場所に保管するなど、今一度、お部屋の中をチェックしてみてください。

 

以下は、わんちゃんやねこちゃんが食べると中毒を起こす食品で特に診療する機会の多いものです。

 

・チョコレート
・ねぎ、たまねぎ
・にんにく
・キシリトールガム
・ぶどう、レーズン

 

そのほか、焼き鳥の串、紐、糸、たばこ、観葉植物、人体薬、化粧品、乾燥剤、保冷剤、芳香剤、除草剤、殺虫剤、殺鼠剤、不凍液なども、ご注意ください。(食べ物のにおいがするゴミ箱も、なかみをあさって食べてしまうことがあるので、お気をつけください。)

 

戻る