彦根犬猫病院 Hikone Animal Hospital

〒522-0002 滋賀県彦根市松原町3616-1
0749-47-3867
WEB予約
MENU WEB
予約

ブログ

Blog

2021年5月11日

夜間の時間外診療について

開業以来、24時間体制で患者様からいただくお電話をお受けし、夜間診療を行って参りましたが、深夜の時間外診療が一晩に複数件、1週間以上連日続くことも増えて、十分に睡眠をとることができない日が続いています。

 

日中の外来・手術件数も増えている中で、最低限の休息を取ることは、今後も診療の質を維持していくためには必要だと感じています。

 

申し訳ありませんが、夜間の時間外診療に関しては、命に関わる状態や、緊急の処置が必要な患者様に限定させて頂きたいと思います。(例として、重篤な発作、誤食、呼吸の異常、急性の意識低下など)

 

当院をかかりつけとして通院していただいている患者様におかれましては、上記に該当しない場合でも必要と判断した場合は診察させて頂きますので、何かご不安なことがございましたら、まずはお電話でご相談ください。

 

電話は診察時間外でも病院か院長の携帯電話につながるようにしています。すぐに対応できない場合は折り返しておりますが、病院の番号以外からおかけすることもありますので、よろしくお願いします。

 

夜間や休診日の時間外診療は、院長である私1人での対応となります。通常の診察時間内とくらべ、できる処置や治療内容に限りがあるため、状況によっては、お電話でお伺いした上でスタッフが複数名いる夜間緊急診療所の受診をおすすめすることがあります。ご理解頂きますよう、よろしくお願い致します。

また、診察時間外の診察につきましては、診察代に加え時間外料金がかかりますことをご了承ください。

 

今後もなるべくお力になりたいと考えておりますが、やむを得ず当院で対応できない場合や、連絡がつかない場合には、夜間動物病院(京都夜間どうぶつ診療所、京都夜間動物救急センター、岐阜県獣医師会夜間救急動物病院、大阪どうぶつ夜間急病センター)等を受診くださいますよう、よろしくお願い致します。

 

(2022年8月追記:時間外診療の外来件数増加に伴い、当面の間、夜間の時間外診療は当院にご通院中の患者様を対象とさせて頂きます。申し訳ありませんが、ご了承ください。)
戻る