わんちゃんやねこちゃんの熱中症は、重症度が高く緊急治療が必要となるケースが多いため、これからの季節、特に注意したい病気です。
いつも通りのお散歩でも、気温が高くなるにつれ熱中症のリスクは高まりますので、なるべく早朝や夜間など涼しい時間を選んであげてください。
また、短時間でも、エンジンを切った車中に置き去りにすることは避けましょう。
室内でも、夏の間はできるだけエアコンをつけ涼しい環境にしてあげてください。
熱中症の症状としては、パンティング(口をあけてハアハア息をする)、充血などが初期にみられ、重症化すると嘔吐や下痢、ふるえ、意識低下などを起こします。
高体温になると全身の臓器の機能が障害を受けます。また、深刻な脱水も起こります。
治療は、冷やすこと、場合により酸素吸入や点滴、薬剤の投与などを行い、ダメージを受けた臓器をケアしてあげることが重要になります。
熱中症が原因で緊急受診する犬の死亡率は約50%という報告もあります。
熱中症を疑う場合は迅速な対応が必要になりますので、なるべく早く病院にご来院ください。
時間帯予約制について
待ち時間のご負担を軽減するために、時間帯予約制をおこなっております。
(予約なしでも大丈夫ですが、なるべく事前にご予約をおとりくださいますよう、よろしくお願いします。)
時間帯予約制とは
「〇時〇分ピッタリに診療を開始します」という完全予約制ではなく、30分単位の診療枠に複数の患者様の予約を受け、診療をいたします。
10:00~10:30枠にご予約の患者様は、10時を目安に受付をお願いします。
受付後、10:00~10:30の間に診察室にご案内させていただきます。
なお、診察室にお呼びする順番は、診療内容により、受付された順番と異なる場合がございます。予めご了承ください。
● ご予約方法
インターネット予約をご利用ください。(当院ホームページのトップページ右上「WEB予約」ボタンまたは「WEB予約はこちらから」ボタンから、ご予約をおとりできます。)
新規登録の方法はこちら
診察後、受付にて次回来院予定日のご予約をおとりすることもできます。
当日から2週間後のお日にちまでご予約をおとりできます。
お電話でもご予約をおとりできますが、お電話をいただく際は、診察時間内におかけくださいますよう、よろしくお願いします。(診察券番号とお名前をお伝えください。)
ご希望日に予約の空きがない場合は、別の日にご予約いただくか、来院前に当院までお電話ください。
● ご予約可能な時間帯枠
午前の診察
|
09:00~09:30 09:30~10:00 10:00~10:30 10:30~11:00 11:00~11:30 11:30~12:00
|
午後の診察
|
16:30~17:00 17:00~17:30 17:30~18:00 18:00~18:30 18:30~19:00 19:00~19:30
|
● ご予約無しでご来院された場合
ご予約無しでご来院いただいた場合でも、診察可能です。ご来院された時点で空きのある診療枠にご予約をいただくか、予約の患者様の診察の間に診療いたします。
長くお待たせしてしまう可能性もございますので、ご予約をおとりいただくことをおすすめします。
● 急患の場合
急患の旨を来院時にスタッフにお伝えください。救急処置が必要と判断された場合は、優先的に診療いたします。
● 多頭飼育の飼い主様の場合
同時に3頭以上の診察をご希望される飼い主様は、お電話でご予約をおとりください。
● ご予約時間に遅れてしまった場合
ご予約された診療枠の残り15分を切ってからご来院された場合は、申し訳ありませんが、「ご予約無しでご来院された場合」と同じ対応となります。
● ご予約時間より早く到着された場合
ご予約通りの患者様を優先させていただきます。ご予約時間帯より早く診療できる場合もございますが、お待ちいただく場合もございます。
● 皮膚病のご相談・診察で初めてご来院いただく飼い主様へ
皮膚科予約診療の枠を診療時間外に設けておりますので、もしお昼の時間帯にご来院いただくことが可能でしたら、そちらの枠でご予約ください。(詳細は当院ホームページ「診療案内-皮膚科」のページにあります、「予約診療について」をご覧ください。)
● 変更、キャンセルについて
WEB予約の場合、予約時刻の60分前までキャンセル可能です。
予約時刻まで60分を過ぎた場合は、お電話でご連絡ください。
とじる