彦根犬猫病院 Hikone Animal Hospital

〒522-0002 滋賀県彦根市松原町3616-1
0749-47-3867
WEB予約
MENU WEB
予約

ブログ

Blog

2025年6月26日

かゆみに対するお薬「ゼンレリア」

犬のアトピー性皮膚炎の症状を緩和する、「ゼンレリア」というお薬があります。

アポキルより新しい薬です。

 

 

ゼンレリア(薬剤名イルノシチニブ)は、アポキルと同様にJAK阻害剤という種類の薬で、アレルギーに関わるサイトカイン伝達を阻害することで痒みや皮膚炎を改善します。

1日1回の投与で効果を発現するのがアポキルとの違いです。

 

アポキルではコントロールが難しい子や、1日2回の投薬が困難な子は、ゼンレリアに変更するのも良いと思います。

 

ただ、こうした「かゆみを抑える」ことは「免疫をおさえる」ことにもつながりますので、日和見感染症やその他の副作用にも注意しながら使っていく必要があります。

 

皮膚病でお困りの方は、一度ご相談ください。

(初診の患者様は、「皮膚科特別診療枠(皮膚科ページ下部参照)」でご予約をおとり頂けたらと思います。)

戻る