彦根犬猫病院 Hikone Animal Hospital

〒522-0002 滋賀県彦根市松原町3616-1
0749-47-3867
WEB予約
MENU WEB
予約

ブログ

Blog

2025年10月20日

ご当地キャラ博/彦根市の鑑札にはひこにゃんがいます

こんにちは。

獣医師の秋山牧子です。

 

先日、キャッスルロードで開催されたご当地キャラ博に行きました!

 

ひこにゃん、可愛いですよね🥰

彦根市のアイドル。

 

↑ 実物ひこにゃんは写真に撮れず

 

皆様、市区町村にわんちゃんのご登録はされておられますでしょうか。

急にちょっと真面目な話なんですけど、

法律で、生後91日以上のわんちゃんは市区町村に登録することが義務づけられています。

お手続きは市役所でおこなって頂くか、

狂犬病予防接種をされる場合は、当院でも手続きが可能です。

子犬ちゃんの初めての狂犬病予防注射のタイミングで、病院を通して登録されるかたが多いです。

(病院で書類を記入し、飼い主様からお金をお預かりして、彦根市に提出しています。)

 

 

(左)銀色の「鑑札」は一生に一度、登録の際に発行されます。

(右)黄色(←年度によって色がかわる)の「注射済票」は毎年予防注射をうけて頂いた際に発行されます。

金属製のプレートです。

どちらにもひこにゃんがいてかわいいです。

 

鑑札や注射済票は文字だけの自治体が多いですが、愛荘町もゆるキャラがかいてあります。

(当院には彦根以外にも米原、長浜、多賀、甲良、豊郷、愛荘、東近江、近江八幡、草津、大津などの鑑札と注射済票があります。)

 

鑑札や注射済票を首輪やハーネスなどにつけておくと、迷子になって発見された時に、飼い主さんの情報を知ることができます。

小さなケースに入れて、つけているかたもおられます。

 

 

↑みたことないひこにゃんもいました。

 

 

私の地元、福井県小浜市の「さばトラななちゃん」のお店もありました✌️

 

 

小浜に実在する地域猫「ななちゃん」がモデルだそうです。

 

 

さば缶を買いました。

 

 

 

戻る