彦根犬猫病院 Hikone Animal Hospital

〒522-0002 滋賀県彦根市松原町3616-1
0749-47-3867
WEB予約
MENU WEB
予約

ブログ

Blog

2023年7月20日

学会参加報告&胸の中の腫瘍

こんにちは。

獣医師の秋山牧子です。

 

先日、大阪でおこなわれたWJVF(西日本獣医学フォーラム)という学会に、腫瘍学実習の助っ人として参加しました。

 ↑ 会場のホテルニューオータニ

 

実習は腫瘍学以外にも外科や眼科、歯科など様々な内容がありました。

 

私が参加した実習は、各地から集まった獣医師がグループに分かれ、
犬と猫の胸の中(肺や心臓など)にできる腫瘍(&腫瘍とまぎらわしい病気)について
実際の患者さんのレントゲン写真をみながら
異常所見と予想すべき病名をチーム内で話し合い、発表し、
日本小動物がんセンターのセンター長の先生と画像診断の先生から
レントゲン写真や病気の治療法について解説をしていただくという内容でした。

 

グループ内の意見のまとめ役として、私含め3名の元がんセンター研修医がお手伝いをしました。
実習はみっちり4時間半。
よく遭遇する病気から、稀な病気まで。
復習と、新たな情報の吸収ができ、大変勉強になりました。

 

胸の中の腫瘍は、症状が出た時には進行していることが多いです。
特殊な腫瘍以外は血液検査だけではわかりません。
早期に発見すれば治せる癌もあります。

 

健康診断(わんにゃんドック)でみつかることも多いので、画像検査を含めた定期的な健康診断はとても大切です。

 

戻る