彦根犬猫病院 Hikone Animal Hospital

〒522-0002 滋賀県彦根市松原町3616-1
0749-47-3867
WEB予約
MENU WEB
予約

ブログ

Blog

2023年11月21日

かゆみどめ・アポキルのチュアブル錠登場

アトピー・アレルギー性皮膚炎のかゆみをおさえる「アポキル」というお薬の、チュアブル錠(おいしい錠剤)が登場しました。

 

 

効果は従来のアポキル錠と同等とされ、価格もかわりません。

 

91%のわんちゃんで自分から食べたそうです。

 

ただし、ブタ由来のたんぱく質を含んでいるため、ブタに対してアレルギーがあるケースでは不適となります(犬の食物アレルギーでブタが検出されるケースは2%というデータがあります)。

 

アトピー・アレルギー性皮膚炎のかゆみや炎症を抑える薬としてステロイドも効果がありますが、長期投与による副作用(医原性副腎皮質機能亢進症や糖尿病など)が懸念されるため、ステロイドより薬価が高いですが、アポキルは体に負担の少ない優れた薬です。

 

従来のアポキル錠では服用が難しいわんちゃんには、今回のチュアブルタイプのお薬は救世主となります。

 

アポキル錠からの変更をご検討の方や、皮膚のかゆみでお悩みの方は、ご相談ください。

(本日病院に届きましたので、アポキルチュアブル3.6mg錠と5.4mg錠は今日から処方可能です。16mg錠は、チュアブル錠のみ取り寄せになります。)

戻る