彦根犬猫病院 Hikone Animal Hospital

〒522-0002 滋賀県彦根市松原町3616-1
0749-47-3867
WEB予約
MENU WEB
予約

ブログ

Blog

2024年1月13日

お知らせ(日曜の診察/フィラリア予防の注射/わんにゃんドック)

今日は3つお知らせしたいことがあります。

 

①4月からの日曜日の診察について

 

現在日曜日は午前中を診療時間とし、午後を休診としておりますが、

今年の4月から第1・第3日曜日を休診(それ以外の日曜日は従来通り午前のみ診察・午後休診)とさせて頂きます。

自身の体調管理のためと、

私事で大変恐縮ですが、現状子供と一緒に過ごす時間がとても少ないため、その時間を増やしたいという思いからになります。

皆様にはご不便をおかけしますことを、お詫び申し上げます。

 

②フィラリア予防の注射について

 

今までフィラリア症の予防は飲み薬もしくはスポット製剤(つけるお薬)をご用意しておりましたが、今年から注射も導入します。

 

(画像引用元:Zoetis公式HP)

 

1回注射すると1年間フィラリア症が予防できるというものです。

薬剤成分が長期的に体に残ること、重大な副反応が報告されていることを懸念し、今までこのお薬を使用していなかったのですが、ご希望される方がおられるため、今年から導入することにしました。

飲み薬やつけるお薬で毎月予防できる子は、従来通りの予防薬を推奨します。

たくさんわんちゃんがいて投薬が難しい子や、飲み薬もつけるお薬も性格的に困難な子は注射も選択肢にお考えください。

(なお、子犬、老犬、妊娠犬、猫には使用できません。)

4月からスタートしますので、注射での予防をご希望される方は、4月もしくは5月にご来院ください。

 

③わんにゃんドックの価格について

 

今までわんにゃんドック(画像検査を含めた健康診断)は春と秋だけ少し安くなっておりましたが、今年から1年通して同じ価格(診察料+18,150円/税込)になります。

 

 

 

中高齢の動物さんには年に1回、もしくは2回の健康診断をおすすめしています。

検査は予約制となりますので、ご希望の方はお電話をください。

戻る