彦根犬猫病院 Hikone Animal Hospital

〒522-0002 滋賀県彦根市松原町3616-1
0749-47-3867
WEB予約
MENU WEB
予約

ブログ

Blog

2024年1月15日

WEB予約の診療メニューについて/地震の話/金沢のお菓子

こんにちは。

スタッフの秋山牧子です。

今日も寒いですね。

 

WEB予約の診療メニューを少し変えました。

「手術後の診察」や「日常ケア」という項目を追加しました。

 

メニュー選択欄にも記載しているのですが、

皮膚の症状の時は、【1.】の指名無しではなく、【2.】の院長診察(院長指名)をご選択ください。

私でも皮膚病の診察は可能ですが、せっかくなら全国でも数少ない獣医皮膚科認定医である院長に診てもらった方が、より専門的な話が聞けますよ~!という気持ちです。

(詳細はこちら:過去記事「獣医皮膚科認定医を取得しました」

 

男の人が苦手な動物さん(←時々おられます)は、私が触診や検査をしつつ、治療の計画とお話は院長からさせて頂く、という方法もありますので、ご相談ください。

 

 

 

 

1月1日の地震発生時、皆さんはどちらにおられましたか。

私は院長と子供と、彦根の自宅にいました。

私の実家は福井県の小浜市で、海の近くです。

津波警報が出たため、実家の家族は山の方へ避難するとのことでした。

無事に避難したよ、と連絡がくるまで、

もし大きな津波がきていたら…

もし逃げ遅れていたら…

と、不安がつのる一方でした。

無事に避難したよ、と連絡があり、ほっとしましたが、寒い中、どんどん暗くなる中、山の中で大丈夫だろうか、とまだまだ心配で…。

その日の夜に、家族全員自宅に無事戻ったと連絡があり、安心したのですが、

能登の方では地震や地震に伴う火災、津波で多くの方々が被害に遭われたことを知り、胸が痛みました。

被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

 

 

 

 

飼い主様から、金沢のお菓子を頂きました。

 

 

(ねこの後ろ姿、かわいい。)

 

このお菓子をくださったおうちの猫ちゃんは、今月、虹の橋を渡りました。

この仕事をしていて1番つらい時は、やはり、お別れの時がきたときです。

私達も、とても悲しいし、とても寂しいです。

でも、飼い主様に、治療のおかげで長く一緒にすごすことができた、ありがとう、と仰ってもらえると、

悲しみの中にも、あたたかい気持ちがのこり、

患者さんと、ご家族と、力を合わせて一緒に治療できてよかった、と思います。

 

皆様に支えられています。

 

ありがとうございます。

 

 

戻る