動物看護師ブログ②ラコリーナ・爪切り
こんにちは!亀川です!
先日、大阪から両親が遊びにきてくれて、両親と夫と4人でラコリーナに行ってきました!
1番のお目当てはクラブハリエの焼き立てバームクーヘン!!🤤

オープン10分前くらいから待機して、並ばずに入ることができました✨
いつものバームクーヘンも美味しいですが、焼き立てはふわっふわで甘くてとても美味しかったです!
早起きした甲斐がありました♩
両親から実家のわんこたちの近況を聞いてる中で「爪切りできないねん、、」と相談を受けました。
病院で切ってもらえるよと伝えたところ、「病気してないのに爪切りだけで行ってもいいの?」と母から聞かれました。
飼い主様にも
「爪切りだけで病院連れてきてもいいんですか、、?」
と、よくご相談いただくのですが、
もちろん大丈夫です!!◎
爪切りのみで来院される方もおられます!◎
お家での爪切りは本当に難しいですよね…。
実家のラブラドール、アルちゃんは普段は温厚で可愛い顔をしていますが、爪切りをするとこんな顔になります。

アルちゃんはインドア派でお散歩はトイレが済んだら帰りたがり、お家ではソファでゴロゴロすることが好きなので、なかなか爪が削れず、すぐに伸びてしまいます。
リードをつけても大好きなソファから離れたくないアルちゃんです。

ソファで寝ているアルちゃんの上で寝ようとしているロンちゃんです。
去年の冬からアルちゃんの上で暖を取るようになりました。

仲良く3頭一緒に寝てる時もあります。

両親から定期的に写真を送ってもらい癒されています。
すみません、可愛い我が子たちを見ていただきたくて話が逸れてしまいました。
爪が伸びすぎてしまうとどこかに引っかかって折れてしまったり、爪が巻いて肉球に刺さってしまうこともあります。
特に地面につかない前足の親指の爪は気づかないうちに伸びてしまうことが多いです。
お散歩の有無や距離、歩き方などで爪が伸びる速さは変わっていきます。
よくお散歩をする子だと、歩いている間に爪が削れてくれるので、2ヶ月おきくらいの爪切りで大丈夫な子や、爪切りが必要ない子もいます。(※親指の爪は地面に当たらず削れないので爪切り必須です!)
お散歩中に後ろ足で踏ん張りながら歩く子は、後ろ足の爪は削れて短く、前足は伸びているという状態になることもあります。
また、歩き方がタッタッタッと足を上げながら歩く子はあまり削れず、早く伸びやすいです。
爪が伸びているのか、伸びていないのか、切るべきか、切らなくても良いのかなども見させていただきますので、少しでも悩まれたらご来院下さい!
爪切りの他にも肛門腺絞りや足裏の毛刈りなども可能ですので、お気軽にご相談くださいね🏵️
次はニコニコ笑顔の牧谷さんです!!
