こんにちは。
獣医師の秋山牧子です。
先日、佐々木先生がフェレットさんの手術をしておられました。
エキゾチックアニマルさんの知識や経験も豊富で、すごいな~✨と尊敬しています。
初診のエキゾの患者さんも増えています。
気になることがありましたら、一度佐々木先生にご相談ください🐹
さて、エコー検査について、各内臓ごとにブログを書きたいと思い、今日は2個目です。
今回は肝臓のエコー検査についてお話します。
肝臓は、腸が吸収した栄養分を代謝・解毒するための臓器で、体の真ん中にあります。
肝臓のエコー検査では、まずエコー源性(正常より白っぽくないか、黒っぽくないか)や、大きさ、血管の幅などをみます。
エコーの設定で濃淡がかわるので、パッと見た感じだけで判断するのではなく、見え方が一定している近くの脂肪や肝臓内の血管と比較をします。

白っぽい(高エコー)・・・クッシング症候群(副腎皮質機能亢進症)、肝リピドーシスなど
黒っぽい(低エコー)・・・うっ血肝、リンパ腫など
大きさは、胃との重なりなどから判断します。
クッシング症候群では肝臓が大きくなります。
門脈シャントや門脈形成不全の子では肝臓が小さいです。
全体(びまん性)の異常や、局所の異常がないかをチェックします。

大きさや見た目などから、必要に応じて針をさして細胞の検査をしたり、CT検査や一部組織を採取して病理組織検査をおこないます。
肝臓にできものをつくる病気で多いものは、
・結節性過形成
・肝細胞腫
・肝細胞癌
があります。
肝細胞癌は悪性腫瘍ですが、手術でとりきれた場合には完治も期待できます。
他に、肝胆管がん、胆管がん、血管肉腫、カルチノイド、組織球肉腫、他の臓器からの転移などがあります。
肝臓のしこりはなかなか症状にあらわれませんので、定期的な健康診断による早期発見が推奨されます。
時間帯予約制について
待ち時間のご負担を軽減するために、時間帯予約制をおこなっております。
(予約なしでも大丈夫ですが、なるべく事前にご予約をおとりくださいますよう、よろしくお願いします。)
時間帯予約制とは
「〇時〇分ピッタリに診療を開始します」という完全予約制ではなく、30分単位の診療枠に複数の患者様の予約を受け、診療をいたします。
10:00~10:30枠にご予約の患者様は、10時を目安に受付をお願いします。
受付後、10:00~10:30の間に診察室にご案内させていただきます。
なお、診察室にお呼びする順番は、診療内容により、受付された順番と異なる場合がございます。予めご了承ください。
● ご予約方法
インターネット予約をご利用ください。(当院ホームページのトップページ右上「WEB予約」ボタンまたは「WEB予約はこちらから」ボタンから、ご予約をおとりできます。)
新規登録の方法はこちら
診察後、受付にて次回来院予定日のご予約をおとりすることもできます。
当日から2週間後のお日にちまでご予約をおとりできます。
お電話でもご予約をおとりできますが、お電話をいただく際は、診察時間内におかけくださいますよう、よろしくお願いします。(診察券番号とお名前をお伝えください。)
ご希望日に予約の空きがない場合は、別の日にご予約いただくか、来院前に当院までお電話ください。
● ご予約可能な時間帯枠
|
午前の診察
|
09:00~09:30 09:30~10:00 10:00~10:30 10:30~11:00 11:00~11:30 11:30~12:00
|
|
午後の診察
|
16:30~17:00 17:00~17:30 17:30~18:00 18:00~18:30 18:30~19:00 19:00~19:30
|
● ご予約無しでご来院された場合
ご予約無しでご来院いただいた場合でも、診察可能です。ご来院された時点で空きのある診療枠にご予約をいただくか、予約の患者様の診察の間に診療いたします。
長くお待たせしてしまう可能性もございますので、ご予約をおとりいただくことをおすすめします。
● 急患の場合
急患の旨を来院時にスタッフにお伝えください。救急処置が必要と判断された場合は、優先的に診療いたします。
● 多頭飼育の飼い主様の場合
同時に3頭以上の診察をご希望される飼い主様は、お電話でご予約をおとりください。
● ご予約時間に遅れてしまった場合
ご予約された診療枠の残り15分を切ってからご来院された場合は、申し訳ありませんが、「ご予約無しでご来院された場合」と同じ対応となります。
● ご予約時間より早く到着された場合
ご予約通りの患者様を優先させていただきます。ご予約時間帯より早く診療できる場合もございますが、お待ちいただく場合もございます。
● 皮膚病のご相談・診察で初めてご来院いただく飼い主様へ
皮膚科予約診療の枠を診療時間外に設けておりますので、もしお昼の時間帯にご来院いただくことが可能でしたら、そちらの枠でご予約ください。(詳細は当院ホームページ「診療案内-皮膚科」のページにあります、「予約診療について」をご覧ください。)
● 変更、キャンセルについて
WEB予約の場合、予約時刻の60分前までキャンセル可能です。
予約時刻まで60分を過ぎた場合は、お電話でご連絡ください。
とじる