先日、嘔吐を主訴に猫さんがこられました。
問診の際に、もしかしたら、異物を誤食しているかもしれない、とお伝え頂きました。
異物の診断は、なかなか厄介で、
金属や石などはレントゲン写真でくっきり白くうつりますが、プラスチックや布類はうつらないことが多いです。
超音波検査で見つかることもありますが、これもはっきりわかる物とわからない物にわかれます。
今回の猫さんは、レントゲン写真でやや怪しい影があり、
麻酔をかけて内視鏡検査(胃カメラ)をおこなったところ、胃の中に異物がありました。

(↑内視鏡の画像です。うつっている物は全て、胃の中の異物です。)
内視鏡鉗子で摘出しました。

猫さんでこれだけの数がお腹から出てきたのは珍しいです。
異物を食べた直後であれば、注射で、吐かせて出す処置(催吐処置)をします(当院での実施状況を調べたところ、今年の1月から今月までに催吐処置をした患者さんは合計41件でした)。
今回の猫さんは自分で何回も吐いても出ていないので、内視鏡での摘出が第一選択となります。
胃から腸に流れて閉塞してしまうと、お腹をあける手術をしなければなりませんので、胃の中にある間に治療ができて良かったです。
対策がなかなか難しいですが、なるべく誤食事故がおこらないよう、お気をつけください。
(今回お写真のご提供にご協力頂いた飼い主様、ありがとうございました。)
時間帯予約制について
待ち時間のご負担を軽減するために、時間帯予約制をおこなっております。
(予約なしでも大丈夫ですが、なるべく事前にご予約をおとりくださいますよう、よろしくお願いします。)
時間帯予約制とは
「〇時〇分ピッタリに診療を開始します」という完全予約制ではなく、30分単位の診療枠に複数の患者様の予約を受け、診療をいたします。
10:00~10:30枠にご予約の患者様は、10時を目安に受付をお願いします。
受付後、10:00~10:30の間に診察室にご案内させていただきます。
なお、診察室にお呼びする順番は、診療内容により、受付された順番と異なる場合がございます。予めご了承ください。
● ご予約方法
インターネット予約をご利用ください。(当院ホームページのトップページ右上「WEB予約」ボタンまたは「WEB予約はこちらから」ボタンから、ご予約をおとりできます。)
新規登録の方法はこちら
診察後、受付にて次回来院予定日のご予約をおとりすることもできます。
当日から2週間後のお日にちまでご予約をおとりできます。
お電話でもご予約をおとりできますが、お電話をいただく際は、診察時間内におかけくださいますよう、よろしくお願いします。(診察券番号とお名前をお伝えください。)
ご希望日に予約の空きがない場合は、別の日にご予約いただくか、来院前に当院までお電話ください。
● ご予約可能な時間帯枠
|
午前の診察
|
09:00~09:30 09:30~10:00 10:00~10:30 10:30~11:00 11:00~11:30 11:30~12:00
|
|
午後の診察
|
16:30~17:00 17:00~17:30 17:30~18:00 18:00~18:30 18:30~19:00 19:00~19:30
|
● ご予約無しでご来院された場合
ご予約無しでご来院いただいた場合でも、診察可能です。ご来院された時点で空きのある診療枠にご予約をいただくか、予約の患者様の診察の間に診療いたします。
長くお待たせしてしまう可能性もございますので、ご予約をおとりいただくことをおすすめします。
● 急患の場合
急患の旨を来院時にスタッフにお伝えください。救急処置が必要と判断された場合は、優先的に診療いたします。
● 多頭飼育の飼い主様の場合
同時に3頭以上の診察をご希望される飼い主様は、お電話でご予約をおとりください。
● ご予約時間に遅れてしまった場合
ご予約された診療枠の残り15分を切ってからご来院された場合は、申し訳ありませんが、「ご予約無しでご来院された場合」と同じ対応となります。
● ご予約時間より早く到着された場合
ご予約通りの患者様を優先させていただきます。ご予約時間帯より早く診療できる場合もございますが、お待ちいただく場合もございます。
● 皮膚病のご相談・診察で初めてご来院いただく飼い主様へ
皮膚科予約診療の枠を診療時間外に設けておりますので、もしお昼の時間帯にご来院いただくことが可能でしたら、そちらの枠でご予約ください。(詳細は当院ホームページ「診療案内-皮膚科」のページにあります、「予約診療について」をご覧ください。)
● 変更、キャンセルについて
WEB予約の場合、予約時刻の60分前までキャンセル可能です。
予約時刻まで60分を過ぎた場合は、お電話でご連絡ください。
とじる